国民が知らない東大入試の真実

文系の東大受験生に役立てればいいなと、情報を置いておきます。

東大英語 2AB

書くだけ。




まあ、表現をたくさんストックするのは大切です。苦し紛れに捻り出した不自然な表現は、東大の採点官が見れば「ああ、うまく書けんかったんだな」とすぐ見破られてしまうものだと思います。普段から、「あれ、この日本語って英語でどう表現するんだろう」と気を配ってみたり、英語の文章を読んでいる際に「この表現を今度使ってみよう」とメモしたりするのは有用だと思います。

あと、英作文力があっても発想力がないと筆が動かないのもよくあることです。こればかりはどうしようもないですね。頭を揉みほぐして柔らかくしましょう。